dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

習慣

何かを習慣にするまでに

3ヶ月かかると言われています。

私は3ヶ月もかからなかった。

 

食事の変更も

毎朝5時に起きて勉強するという習慣も

1ヶ月で身につきました。

 

これは決意の量と

行動を変えるだけの知識の量、

変化に抵抗しない心の在り方によると思います。

 

正直、若い頃は勉強する意味が解らなかった。

何のために歴史を学び

何のために文字を学び

何のために数学を学ぶのか···

誰も学ぶ理由を教えてくれなかった。

 

学校は義務教育だから

子供は勉強が仕事、

そういうものだからって。

 

勉強の効果は45歳から55歳が適正だと

最近の脳科学では言われています。

更に、何歳になっても神経細胞は鍛えられると。

学びに年齢は関係ないと。

 

本当にそう思います。

人生経験と知識が融合するから。

知識が人生の質を上げるから。

生き物がどのように進化してきたかを学ぶことは

生きる意味を見つけるヒントになる。

 

人は脳を成長させ守るために

この組成、骨格、エネルギー産生をしていると思います。脳の進化が生きる目的じゃないかと思うほど。

 

6分の読書はストレスの68%を軽減させると言われています。凄くないでしょうか?

たった6分で?

脳はいつも新しい刺激と知識を求めています。

 

知識が増えると気づきも増える。

毎日が楽しくなります。

 

私は脳の機能にとても興味を持つようになっています。身体の機能を制御する最高司令官だから。

これは、ダンスでの身体操作に必須。脳の健康が良いダンスを生むとさえ思えますし、そうだと思います。ダンスは肉体だけでなく、効率よく身体を操作し、どこから見ても美しく見える数学的、物理的解釈と分析が必要で、リズムや感情をもコントロール出来なければならない。精神力も必要。

 

世界で戦い結果を残した人は

頭脳明晰。健康。

当たり前の要素ではなく、自分で作り上げるもの。

食事、運動、睡眠の質が、ベースが違います。

 

私はダンスがあったから

身体を理解しようと思えた。

学ぶ喜びも知ることが出来た。

生きる意味とさえ思えます。

 

どんな切り口でも構わないと思います。

生きる意味を見つけるには学ぶことから。

過去の自分に言ってあげたい。

 

習慣が自分を作るんだよって。

 

コツコツ積み重ねたら

気づいたときには

大きな変化が現れるよって。

時間をかけて熟成する、味のあるダンサーになるために、たくさんの習慣を大切にしたいと思います。