dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

ノート

バックワードウォークの解説を書き留めたノートが出てきました。

 

「後ろに足を出すのと同時に膝を伸ばす」

「膝の圧縮だけで膝を伸ばすと関節に負担となるため足首の関節を使う」

 

書いたことは忘れていましたが、なかなか良いことを書いています。ニーバックの説明も人によっては膝を後ろに押し込むなどと言います。ヤバイ。そんなことしたら膝関節症まっしぐらでしょ。

 

膝は伸びるときに太腿前面が上に引き上げられるべきだし、そのために骨盤の傾きと足首の伸展、足の底屈が必要です。

 

座って足を伸ばした状態から。

膝を上に持ち上げると爪先が自分の方を向く背屈となり、膝を床に近づけると爪先は自分から離れ底屈になるのを確認することが出来ます。身体のパーツは全て繋がっている。

 

膝を伸ばすために膝だけが動いている訳ではないのです。

 

ふむふむ。昔の私、メモってて偉い。当時は解ってなかったけど、今は解ります。ダンスってすごい、人間の身体って凄い。しくみが理解出来たときの感動は半端ないです。