dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

大腿筋膜張筋

ラテンでウォークするとき、膝を伸ばせと教えられます。膝を伸展させようと思うと膝を意識してしまいます。これが普通だとは思いますが、近頃やっと気づきました。大腿四頭筋の収縮も関係していますが、膝を伸ばすには、お尻を引き上げる必要があるということ。

 

お尻の筋肉は膝の動きと関係しているとお伝えしたことがあります。そうです!大腿筋膜張筋が大活躍しているのです!お尻から膝の内側と外側に繋がっている筋肉。お尻、太腿を上に引き上げることで膝を伸ばすのです。体重が乗っている方の膝が伸び、ヒップが上がり、ボディが圧縮される仕組みが解ると思います。

 

もっと早く気づきたかったな。

悔やんでも仕方ありませんが、これからお尻を意識して足の動きをコントロールしてみます。

 

自論をダンスで展開していきたいと思います。楽しい。