dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

点と点を繋ぐ

一つ何かを理解したと思ったら、次に気になる、不具合が起きてきます。

 

心理学者が、一つの考えに固執すると偏りによりバランスを崩すと言っていました。片方にエネルギーを注ぐと倒れるということです。心のバランスだけでなく、あらゆる物事に共通すると思います。

 

ダンスでも同じことが言えます。コーチに指摘されたことばかりやっていると他の部分に歪みが生じるのです。これがクセというものなのでしょう。そうなることを理解して指導してくれる神様のような指導者もいますが。素直にそれだけ行うのも大切なことですが、それがどのように全身に連動しているか、全体を見る、一部から全体を調整する、点と点を繋ぐ作業がとても大切になります。

 

自分で考えるということです。

繋がったときの感動が沢山得られます。

だからダンスは止められないのです。