dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

シンプルは究極の洗練

私は偉人たちの名言に感動することが多いのですが、中でもレオナルド・ダ・ヴィンチの「シンプルは究極の洗練」という言葉は大好きです。

 

知識が増えるほど、物事を複雑に捉えがちになります。でも、それを越えるとシンプルに繋がるのも事実。

 

何かを決断するとき、いつも思うのです。後悔をしないのはどちらかということ。良く、自分で決めたことに従うのは失敗しても満足度が高いといいます。シンプルに考えるとストレスもありません。

 

ダンスでも難しいルーティングや音の取り方がありますが、最終的に一流が大切にしているのはベーシックです。誤魔化しが利かないから。

 

私が一番最初に感動したダンスもベーシックルンバでした。複雑なテクニックやアクロバティックな技も面白くて見てる人をあっと言わせられますが、やっぱり究極のダンスはベーシック。コネクションがあって、ストーリーがあって、音にあって、シンプルな動きが魅せられる。

 

シンプルは究極の洗練。

何にでも使える名言です。