dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

完璧とは無駄がないこと

ダンスを踊り始めたときは、とても疲れやすく、少し踊っただけでも滝の汗と息切れと疲労が蓄積していました。

今は、ちょっと踊ったくらいでは疲れないし、むしろ爽快感が得られます。身体がほぐれる感じ。

 

身体の使い方が適正化されてきたのだと思います。

完璧なダンサーに師事することをもっとうに、師匠の言うことを信じて

こつこつ練習してきました。

 

ダンスは本当に良く出来た構造になっています。

人の身体の仕組みを最大限に活かしているということです。

 

正しく身体を使えば、出来るようになっている。

フィガーもフットワークも正しく身体を使えばそうなるように出来ている。

これは、キャリアのある人にしか解らないことだと思います。

 

自分の身体を自分の思い通りに操作でき、

ダンスを理解した人だけが味わえる感動。

 

洗練されたダンスは、動きがナチュラルです。

無駄な動きはありません。

必要ないと言った方が正しいかもしれません。

 

まだまだ発展途上の私の身体。

未来の自分のダンスは今の私が作っている。

今日も頑張ろう。