dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

聞きなれない表現

一緒に夜勤をした人が私の話を面白いといって聞いてくれました。

私は、身体の仕組みや身体操作、ダンス、生物、食べ物、栄養、命、生き方、ゲノムなどの話になると止まらず、

一日中だって話していられます。

 

興味のない人にとっては、面倒くさい存在でしょう。

でも、真剣に生きると決めた私は、語って周りにもその生き方を発信し、

1人でも多くの人が生きている奇跡を噛みしめて毎日大事に生きて欲しいと思うのです。

 

こんなこと、熱く語るなんて、歳を取った証拠だと思うけれど、

失って気づくこと、挫折して気づくこと、この歳だから解ることがあると思うのです。

 

今日は、身体の使い方についてなっていない人が多いという話題を何時間もしちゃいました。

ダンスを踊ってきたから、解ることです。

 

身体のパーツをバラバラにして、一つ一つのパーツを意識的に分離して動かすことも

その一つ一つを統合させて連動させることも

滑らかな自然な動きを生み出すためにはとても大切なこと。

 

そして、身体はその人の人生、生き方、習慣などの全てを映し出し、

立ち振る舞いや動きはどれだけ自分の身体を磨いてきたかということが伝わるもの。

 

指先一本にはどれだけの関節が含まれ、どこを始点にして動きを生み出していくか。

細部に神が宿るというけれど、細部をコントロールするためには、

軸、基本、ベースが必要であるということ。

 

言葉が溢れ、24年間のダンス歴、24年間の練習から生まれる思いや情熱を伝えられることに喜びを感じました。

 

私の話を聞いていた職員は、

「身体操作」という聞きなれない表現をぼそぼそと繰り返し、首をかしげていました。

 

やっぱり解らないよね。

 

でも、面白いと聞いてくれてありがとう。

私は、我が道をゆくタイプ。

まだまだ、追求していきます。

また、聞いてね。