dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

やれることを淡々と

新型コロナウイルス感染対策で職場から流行地域への移動が禁じられました。私は関西にレッスンに行っているので、今月のレッスンはキャンセルせざるを得ず、モヤモヤとしています。

 

感染は発症する1日前が一番感染力が高い、無症状の人もいる。でも、蜜を避け、換気をし、不織布のマスクを装着し、アルコールによる消毒を徹底すれば予防出来るのではないでしょうか?県外の移動は可能ではないでしょうか?新幹線は定期的に空気が入れ替わるようになっているし、改札も駅員さんが消毒してくれてるし。目に見えないものが相手なので一人一人の意識が大事と言いたいのです。自粛って言ったって生活するのに家から一歩も出ないわけにはいかない、買いだめはダメ・・。行動制限する前にウイルスに対する解っている範囲での知識と感染対策の周知が先ではないでしょうか?

 

私はダンスがないと生きていけない人間です。今年に入って今までダンス関係者の感染情報は入っていません。パーティーを開催していてもです。ダメなのでしょうか?こんな状態だとダンスレスで病気になりそう・・。ま、毎日一人でシャドウしてますけど。やっぱり最高級のリードを受けてパフォーマンスしたいです。

 

ここでモヤモヤをぶつけても仕方がないですが・・。ネットによるレッスン、勉強は出来るけど、やっぱり触れる、感じるという点ではネットでは難しいところ限界があります。リードは感じるものだからです。人とのふれ合いが免疫力を上げるというデータもあるくらいです。早く堂々と踊りたいものです。

 

とはいってもネットは便利。師匠にこの曲で踊りたいと音楽ファイルをパッと送信。このイメージで、これとこれがやりたい動き、こういうシーンも魅せたいなどラインでやり取り出来ます。ルーティングも動画でやり取りして覚えて、動きのアドバイスを受ける。自分の動きを練習するまではオンラインレッスンでも結構いけます。自分の役割を果たさなければ二人で踊っても噛み合わないので。一人で踊れるようになっておくのは大事なことなのです。

 

さ、今出来ることを一つ一つこなしていくしかないです。今日の休みはシャドウと筋トレ。そのあとは教本でのお勉強です。今年より来年の踊りがパワーアップしてると言って貰えるように頑張ります✨