dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

一歩に含まれる動作の量

ダンスはステップを踏むというだけの行為ではありません。

ダンスは芸術であり、人生であり、その人そのものです。

 

ダンスは人を感動させることができる手段でもあります。

感動させる踊りを行うためには、

自分の身体を自分の思い通りにコントロールするということが求められます。

 

コントロールする、自然な動きにするには

基本動作を繰り返し、動きを細分化し、

一つ一つ細かく動きの仕組みを解釈、解明、組み立てる必要があります。

 

社交ダンスはカップルダンスです。

1人で踊っているわけではありません。

だから、自分のことだけではなく、お相手の動き、ダンスについても考える必要があるのです。

 

本物のダンス、ダンスの質は、学んだ人にしか解りません。

 

足の裏をどこまで分化できるか。

足の裏をどのようにして重心移動させるか、

足の中で、いくつの動作が行われているか。

 

簡単に一歩出しているわけではないのです。

一歩のなかに、体重を乗せるということ、そこから生まれるボディの変化、相手に伝える情報、次に踏むステップの誘導など

たくさんのメッセージが含まれています。

 

深い・・・。

とにかく奥が深いのです。

 

世界チャンピョンのアルナスにレッスンを受けた時、

指摘されることが細かすぎて、

大好きから嫌いな人になってしまったほど、

ダンスはこだわるということが大切だし、

拘っていることとと技術が連動しているように思います。

 

こだわることが出来た人、

こだわって練習をした人だけが、

一歩に意味を持たせられるのです。

 

感動を与えるダンスのために必要な努力です。

 

もっと勉強して、もっと練習しなくちゃ。

こつこつ積み重ねるしかないのだから。