dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

効率

私が尊敬する人物の一人に樺沢紫苑先生がいます。毎日YouTube動画をアップしてくれていて、聞くだけでも思考が変わります。

 

先生が

今日アップした動画で

まさに真髄をついた名言が!!!

私も同じことを考えていたので、唸りました。

 

私は看護師です。

病気になって不自由な

何人もの人生の終末期を見ます。

それなのに

医師や看護師は

最新の情報にアンテナを張ったり

自身の健康管理に

体験や経験や情報や知識を活かしている人が少ないのです。

私は運が良く

ダンスのお陰で

自分の身体もダンスも沢山の人の前で

披露する機会があるので、

美しく歳を重ねたい、

ずっと踊れる身体、健康でいたいという

願望が強いです。

 

大切な人を失った経験もあり

時間の有限、時間は生命という

時間に対する執着も強いかもしれません。

 

私がどんなに情報を発信しても

パワフルな肉体維持とトレーニングの積み重ねの成果、食事管理の結果を発信しても

特別な人にしか出来ないと思っている人が

ほとんどで

意識が低い人が沢山いるのです。

 

傍観者、当事者意識の低い人が多すぎる。

 

今日、樺沢紫苑先生の動画で

先生が病院で働かずに動画を発信する理由について語ってくれていました。

 

一旦病気になると治すのは難しいし時間もかかる。病気になった人を一人を治すより、病気にならない人を増やしたい。病気にならない人を一人増やすことにエネルギーを注ぎたい。そうおっしゃっていました。

 

本当にそうなのです。

 

予防が大事だし

予防にエネルギーを費やしたい人に貢献したい。

私も頑張りたい。

私のやり方で。

出来ることに取り組まなきゃ。

 

病気にならない人を一人ずつ増やす。

これ、ミッションかも。

 

どうにも出来ないことと人に

エネルギーを費やす時間はない。

効率も大事だなって思いました。

 

過去と他人は変えられないけど

未来と自分は変えられる。

意識が似た人、求める人は

自然と集まります。

 

私は私のやり方で

色々試してみます。

健康寿命が伸びる人が一人でも増えるように。