dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

スマートウォッチ

スマートウォッチが届いて嬉しい。

心拍数も酸素飽和度も睡眠時間も管理出来ます。

メールや着信の表示、音楽まで手元で行えます。

 

ゲノム解析や編集の治療がどんどん進んで

法律も作られようとしているようです。

マイナンバーカードと連動したり

生活習慣で加入できる生命保険が変わったり

今後、データ管理からは逃れられないと思います。

ほとんどの病気が生活習慣によるものだというのが明白。勉強すればするほど繋がります。

自己責任になる時代が来る。

そう確信しています。

 

私は20代で禁煙しました。肺の細胞が7年くらいで入れ替わると当時医学部の知り合いが教えてくれて、じゃ、若いうちに止めれば良いよねって話したのを覚えています。

今では臭いも嫌なほど喫煙者にきびしくなっています。タバコ吸う人大嫌いです。自分だけでなく周りに健康被害をもたらしていることが許せなくて。

タバコを吸っていたとき酸素飽和度が80%代でした。換気能力が低く顔色悪いし、臭いし、体温も低かった。咽頭炎扁桃炎も起こしやすかった。それが禁煙して20年ほど。酸素飽和度は99%で完璧です。

 

人の細胞は毎日3000億個も新しく入れ替わっています。スゴいスピードで作られているのです。

その材料となる食べ物の質にこだわるのが

どれほど大切か解ると思います。

 

父にはあまり神経質になりすぎない方がいいと言われたけれど、こだわった分、身体が変わって元気一杯になるので、楽しくて仕方ないのです。

性格も単純で解りやすいけど、身体はもっと解りやすい。自分で気づけるくらいだから。

皆にもこの喜びを味わって欲しいな。

 

必要なものを必要な分だけ取り入れれば良いだけです。難しいことじゃない。

健康寿命を伸ばしたいと誰もが望んでいるはずなのに、どうして勉強しないの?解っているのにどうして行動しないの?やってて結果が出るの知ってるのに、どうして続けないの?

勿体ない。時間は有限だよ。

美しく健康で輝く人生は自分で手に入れないと。

 

スマートウォッチ

健康管理に必須アイテムだけ。

 

性能がもっともっと良くなるだろうな。

楽しみ。