dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

予防医学

予防医学セミナーを受けました。

 

糖が老化、病気の元って

もう常識だと思います。

色んな媒体で情報は普及してると思うけど

健康に興味のある人は

すでに知っていて

知らない人は生活習慣を変えられない。

 

きっちり管理してる人は少ないし

私も完全に糖を生活から排除してる訳ではないけれど、健康寿命を伸ばすという意識はあります。

 

何故か

今日のセミナー講師に腹が立ちました。

250万年前の人類とは食が違うのは

解ります。

砂糖も小麦もお米も身体に良くないのも

解っています。

最新の情報がもっと知りたかった。

 

誰がアドバイザーだからというのは

正直どうでも良く

糖を排除した食がどういう結果となったか

効果と症例、データが欲しかった。

 

食を糖から油に変えたら

燃える身体になって運動しなくて良い

体重の数字より身体のライン重視というのは

一部のカリスマだけだから

ヘルス テックで自分をデータ管理しろ

 

みたいなことを言うのです。

 

私はカリスマじゃないけど数字に左右されるのは

意味がないと思っているので

体重計は捨てました。

体重を測るのは健康診断の時くらい。

ラインが全て。

コンディションは

自分が一番自覚出来るものです。

自分の身体、内側で起きていることに敏感に

反応出来るようになるべきです。

食だけ整えるだけでは

ダメだと思います。

あくまでも食事、運動、睡眠のバランスが大事だと私は考えます。

食だけやってれば運動はいらないということはないのです。

身体を支える筋肉は重力のある地球で生きている限り逃れることは出来ないし

骨の正しい位置、正しい筋肉の付け方、

正しい身体の使い方は必須。

内腿から出されるマイオカインは色々な病気の予防になることは科学で証明されています。

毎日自分の身体と向き合い、

定期的に指導を受け自分の身体を修正し続けて

正しい身体の使い方を習慣にする。

これはたった4ヶ月の授業では

到底ものにはなりません。

 

まず自分をコンサルしろ

というのには共感しますけど。

 

まわりの憧れの存在になることで

学びたいという人が集まる。

資格じゃない時代なのにね。

 

ある意味勉強になりました。

 

私はダンスを美しく踊るという

最上位の目標があるから

健康も

身体も

食や睡眠も

学びたいと思いますし、

健康寿命を伸ばすために

看護師としても

健康コンサルが沢山の人に出来るように

なれば良いなって思います。

 

勉強します。