dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

貧血

私は、貧血になったことが2回あります。スポーツ貧血と子宮筋腫による貧血。スポーツ貧血なんて 当時は知らなかったですが。取りつかれたように踊っていたので、多量の汗をかいて鉄が排泄されてしまったのか、踵を踏むことで赤血球が壊れて起きたのか、原因は解りません。子宮筋腫が原因の時は、月経過多。蛇口を捻ったように血液が出ていってしまうのです。5分の間に漏れる。恐ろしいです。点滴しながら働いていました 。

 

とても眠くて怠くて、記憶力が落ちて忘れ物が増えていました。寝つきは悪いのに一度眠りにつくと、今度は起き上がれないのです。寝汗の量もかなり多く、パジャマはびしょびしょになり、寒気を感じて目が覚めていたほどです。動悸や息切れ、心電図の異常波形も生じていました。粘膜への影響も顕著に現れ、口角の亀裂、切れ痔、爪が薄くなり剥けていく、膣カンジダによる強烈な痒み。思い出したくないほど辛かったです。

 

血液は、全身に酸素と栄養を運んでいます。このシステムが崩壊するとどうなるか、教科書上では学んでいましたが、実際に経験するとは思っていませんでした。生身の人間、無理は利きません。自分の身体と相談しながら休み休み何事にも取り組むようにしたいものです。軽く考えて命を落とすことにもなりかねないのですから。

 

身体と向き合うことは大切なことです。

 

今は、優良健康者をキープ出来ています。