dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

整骨院に通いつめた時期がありました。8年ほど前です。徐々に強い刺激でしか満足を得られず、強いマッサージを希望してしまっていたのです。

「揉み返し」というのがあると言う人がいました。私はあまり感じませんでしたが、マッサージをしていた時は、週に一度は通わなければ身体がキツいと思っていたので、繁々通っていたのです。全身痛いのが普通になっていました。

ある日、肩から首までを集中的にマッサージしてもらいました。首をマッサージしてもらった2日後に、首の筋肉がこわばりピクピクして引きつったような感じに。身体を起こせなくなりました。それも夜勤の最中にです。頭を起こすと吐き気がして首に激痛がきたのです。大学病院を受診し仕事も2週間休まなければならない状態になってしまいました。寝たきりになるんて思いもしませんでした。食事や入浴、着替え、猫のお世話・・・。全てに支障が出るなんて!友人が面倒を看てくれたので助かったのですが。本当に大変でした。

 

救急外来で、私と同じように整骨院での施術後に体調が悪くなる人がいたと言われました。脳外科での治療が必要になったとか。幸い私は整形外科での治療で済みました。

良かれと思って通ったのが仇になったのです。ショックでした。たまにニュースでも死亡例が報告されています。きちんとした知識をもって施術されていれば問題ないのでしょうが。私の通っていた整骨院はその後閉店しました。

 

それ以降、私は身体の仕組みについての勉強を行ない、自分で自分の身体のメンテナンスを行うようにしています。人にマッサージをしてもらうことはありません。それでも今が一番身体の調子が良いのです。正しい姿勢と正しい身体の使い方をしていれば良いのです。

 

首は沢山の神経や血管が通っていて、首から下の上肢や下肢、膀胱、直腸などへも影響があります。私の場合、頭を支えられないというだけで済み、運動障害や痺れなどは起きませんでした。それでも日常生活の全てに影響が出たのです。一歩間違っていたらと思うと、簡単に人に自分の身体を預けることなど出来ません。

 

自分の身体は自分で守るべきなのです。