dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

子宮筋腫

29歳のときに

子宮筋腫核摘出術を受けました。

出血量が半端なく倒れて、

点滴しながら働いてた。

リュープリンを半年使って副作用も強く

頭が働かないし(記憶力が低下)

ホットフラッシュはあったし

抑うつ的になり、いつもメソメソしてた。

 

術後は復活して元気一杯に。

 

今、私は43歳だけど

手術のとき子宮を残したので

(また筋腫出来たら嫌だから取ってと言ったのに主治医が人生何があるか解らないからと取ってくれなかった)

やっぱり、また筋腫出来てた。

 

去年、コロナで貧血などの症状がないと

病床が機能していないから手術している病院がないって言われて、手術したくても出来ない状態。

 

去年から食事に気をつけて

アルコールも飲んでないのですが、

その影響かはわからないけれど

そんなに酷くなっていない感じ。

出血量がそこまで増えてない····

 

もしかして

子宮筋腫食品添加物、アルコール摂取って

関係あるかも。

 

論文探したけど

いまいちこれと言うのが見つかりません。

 

でも

もし、私の筋腫が

このまま何年も症状がなく経過したら

筋腫と食事との関係が

クリアになるのでは?

 

やっぱり

身体を作ってるのは

食べ物。

ここを気をつけて

症状を遅らせたり、無くしたり出来るなら

こんなコスパの良いことはありません。

食事療法になり得ます。

 

自分の身体をしっかり観察していこうと思います。