dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

糖質

白澤先生の本を何冊か読みました。

食べ物を摂取してエネルギーになる過程や

どの食材が抗酸化作用があるか

糖質が原因の病気のこと

食品添加物のこと

などなど

 

私が学校で学んだ知識はもう使えないのです。

これからは、科学で証明された正しい情報を

自分でキャッチしなければならないと

思います。

 

白澤先生は医師ですが

他にもトレーナーや

コーディネーター、

インストラクターなど

医療従事者より知識が豊富な人が沢山います。

 

看護師なのに自分の体重管理も

身体のアセスメントも

まともに出来ない人がいるのですから

唖然とします。

 

私は若いときに身体を壊したせいもあって

もともと健康に対する意識が高く

人の身体の仕組みを知るのが大好きで、

そこにダンスという

芸術と運動がプラスされ

根拠に基づいた食事、睡眠、栄養の管理を

実践することが習慣になっています。

 

身体に良いものを選択し

美しく生きる

健康寿命を伸ばすのは大事なことです。

人生の最上位の目標は健康なのですから。

 

今日はお勉強したことを活かした

お買い物をしました。

成分表示を一つ一つ確認して

添加物のない調味料を選び

八百屋さんで産地がはっきり分かるものを選ぶ

普段の買い物より楽しかったです。

 

白澤先生の本にある

アボカドとキムチとごま油あえ、

ワカメとパプリカの酢醤油あえ、

腹持ちも良いし、とっても美味しい。

これならご飯と小麦抜けそう。

 

仕事に支障があるか

運動したらどうか

色々自分で検証していきたいと思います。

 

 

 

当面の目標は

夜勤以外で

お米とうどんを抜くことかな

 

あとは今使っている

添加物入りの白だしが無くなったら

自分で出汁をとる

 

目の前の出来ることから

一つずつです。

やってみます。