dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

中毒性

機能性栄養学のお勉強中です。

今は白澤先生の本を読んでいます。

グルテンが胃で分解されると

アヘンに似た作用を持つエクソルフィンという

物質に変わり、血液脳関門を突破して脳内に入り込み恍惚感を生み依存性を引き起こすと

あります。中毒性。

 

この麻薬のような恍惚感、依存性、中毒性は

お薬や食べ物以外に

芸術や音楽からも似た作用を及ぼす気がします。

ダンスも同じ。

運動によって筋肉から出るホルモンと

聴覚から脳に入る刺激と

視覚から脳に入る刺激···

音楽は曲調によって興奮させる作用や

リラックスする作用があることが解っています。

 

私がダンスをやめられないのも

これだよね♪

 

今、お勉強するときに

この前見たElvisの映画のワンシーンが

強烈に残っていて

演者のAustin Butlerの

Baby Let's Play Houseという曲を聴いています。

気分の高揚、脳の興奮でお勉強ははかどります。

 

中毒というと

悪いという発想が強いけれど

これを利用して

人生を生き抜くのはありじゃないかな。

 

人生楽しんだもん勝ち。

どこに質を感じるか、求めるかは人それぞれ。

 

自分の心に従って

時間を大事に使おうと

毎日決意するのです。

 

知識を選るのも

一種の快感。

 

中毒····