dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

配線作業

神経科学者のディヴィッド·イーグルマンのインタビュー記事を見ました。

 

脳には860億のニューロンがあり

脳内の各細胞は隣の細胞に対抗して

生き延びるための闘争は常に行われている。

 

教科書では脳のどこがどういう働きをすると

領域が説明されているけれど

脳の半分がなくなっても

脳の機能は

残った部分をもとに

配線し直されて存続する。

 

現在進行形の配線作業。

 

ひとつひとつのニューロン

自分の縄張りをめぐって競争している。

 

まるで自我のよう。

 

今まで正解だったことが

科学によって

正反対の解釈になったり

不可能が可能になったりして

変化することが必然

進化するってこういうことかな。

 

この記事を読む前と読んだ後の

私の脳も変化していて

アップデートされる。

 

日々

時間ごとに

変わっていく。

 

だから一瞬一瞬大事に

無駄にしないようにしなきゃ。

 

何かを失っても

補う何かがあったり

 

誰かとの別れがあっても

次の出会いがあったり

 

次々展開していく。

 

変わることを恐れずに

楽しみたい。

希望を失わずに

今を生きたい。

 

自覚出来ないニューロンの闘争が

自分の中で起きていて

生きるために闘争している。

 

人の身体、生命は

なんて神秘的なのでしょう。

全て生きるという最上位の目的のため。

シンプル。

 

いつも感動します。