dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

キャット&カウ

私は、毎日ヨガ、トレーニング、ウォークの練習を短時間ずつ行っています。背骨回りを使うことが多いのですが、いつも参考にしているのが猫の動き。私は猫を2匹飼っています。もう家族同然、いえ、それ以上の存在です。毎日そのしなやかな動きを観察していても飽きないのです。無駄な動きもないし、どこまで動くの?っていうくらいの柔軟性の高さ、助走なしでその場で突然飛び上がるジャンプ力の高さ。全てが羨ましい、美しくてうっとりなのです。

 

ヨガにキャット&カウというポーズ、動きがあります。大好きな動きのひとつです。背骨一本一本を丁寧に順番に動かさなければ美しい滑らかな動きは生まれないのです。自然にやってのける猫に惚れ惚れ。真似して頑張っています。この動き、背骨のアイソレーションだけでなく、神経を刺激したり内臓をマッサージしたりして全身に効くのです。毎朝この動きをするとすぐに便意が・・。朝起きてから出勤するまでに二回はトイレに駆け込みます。もはや排泄に腹圧は必要ないといった感じ。

寝ているとき肩回りがこわっているようで、そこにも効果を感じます。鎖骨か肩かその辺の骨がボキッっとリセットされる音がするのです。更に、股関節の柔軟性にも効果があります。全身の血流も良くなります。この動き、万能。

教わった訳でもないのにやってのける猫。流石です。

 

キャット&カウ、お勧めです。
f:id:dancemode:20190518115148j:image