dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

リーダーがいなくても

ボールルームダンスカップルダンス。いつもカップルで練習出来る環境にある人は恵まれていると思うし、羨ましいです。

私は、アマチュアで踊ってた時とプロに転向して少しの間しかリーダーがいたことがありません。一人で練習をする方が長いのです。

 

競技会のブランクがあって、パートナーがいなくてもコツコツとレッスンを受け、毎日きちんと練習をしているプロがいました。パートナーが見つかって競技会に出場した時、とても上達していたのです。その選手との出会いに私はかなり影響を受けました。コンスタントにレッスンを受け、勉強と練習をする。これは、相手がいない人が続けるのは難しいことです。そういう努力が出来る人のこと、尊敬しています。

そうか、一人でも上手くなれるんだ。もしかしたら、トッププロと踊り続ける今の私のスタイルの方が上達するかも。自分のイメージ通りにダンスが構成され、仕上がっていく。これでいいのかも。もうトッププロとしか踊りたくないなんて思ってしまうほど。質の高いダンスにいつも触れられて迷いもなくなりますし、自分のダンス観も定まってきます。

問題の解決が早く、気持ちを理解してもらえる、自分の踊りに集中できる、ダンスをとても価値のあるものに感じることが出来る・・。メリットが沢山あります。

 

本当は、大好きな人と一緒に曲を決めて、ストーリーを組み立てて、カップルでいつも話し合いながらイメージ通りの作品を一曲一曲仕上げていくのが理想です。でも、自分のペースを守って自分の踊りが出来る今も最高に幸せなのです。

 

一人だって学び続けることが、上達することが出来るのです。