dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

品格

ボールルームダンスは、素敵な空間でドレスアップして踊りたいものです。一流のダンサーに触れるまでは、日常生活の延長といった感じで、フロアマナーや立ち振舞いを考える機会はありませんでした。

人に教えたがり、自分も出来ていないし正しい知識でもないのに自分が絶対といった態度の人、女性を腕や手でリードする人、人の踊りや衣装に対して批判的な人、噂話が大好きであることないこと吹聴してまわる人、美意識がない人、プロなのに体型管理が出来てない人、天狗になって自分が偉いと勘違いしている態度をとる人・・・。どこの世界にもいるでしょうが、美しさを披露する場所で不適切な言動は控えたいものです。

 

私の師匠は、お客様に楽しんで貰おうとする気持ちが溢れ出ていて、お客様一人一人に丁寧に挨拶をされます。レッスンも濃厚、パーティーのおもてなし精神も最高、会場やお料理へのこだわりも感じられます。キラキラした世界を提供し、夢を与える仕事をされていると思います。生徒さん達も先生の生徒だからとスタジオの看板を背負っているようなプライドを持っています。流石。

私は、まだ数年しかお付き合いさせて貰っていませんが、一番最初にスタジオにお邪魔したときもデモをさせて頂いたときも皆が温かく受け入れてくれて、感動しました。オーナーの人格が集める生徒さんの質を決めるのだと思わずにはいれませんでした。

 

私も品格あるボールルームダンスを目指したいと思います。