dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

ヨガの効果

ヨガが身体に良いことは周知の事実ですが、習慣になるとヨガで調子が良いと実感出来るのは多くありませんでした。柔軟性が維持出来たりメンタルが安定しているような気はしています。

 

今日は、やはりヨガは凄いと実感出来たのです。女性は周期によって身体が重くなったり、眠気が強くなったりとややこしいものです。昨日、身体が怠くて仕方なく、19時からゴロゴロしていました。眠いのに、いざ布団にはいると寝付きが悪かったり・・・。どうしたものかと思っていました。

 

毎朝ヨガをしているのですが、今日は朝ヨガを丁寧に行うと、頭と身体がスッキリするのを実感出来たのです。時間がなくてやっつけで行っていた日が増えていましたので・・・。やることだけが目的になっては、やはり良くないようです。筋トレもここに効かせるという意識が大事だと言います。ヨガもゆったりした呼吸で、朝日を浴びながら丁寧に身体と向き合って行う必要があるのです。

 

調子が悪いとこほど身体に耳を傾けじっくりお手入れする。改めてその大切さを感じました。