人の身体は弱アルカリ性に保とうとするホメオスターシスが働いています。酸性とアルカリ性の食べ物をバランス良く摂取することが大切だそうです。
フィットネスキャンプに参加したとき、岡部友さんがオリーブオイルの事を話し出したら一日かかると言っていました。オリーブオイルが身体に良いことは知っていて、意識して使うようにしていますが、一日語れる知識は持っていません。友さんは、職場にも自宅にも食事をするところにオリーブオイルをストックしているそうです。オリーブオイルはアルカリ性なので穀物やお肉などの酸性の食べ物を食べるときに摂取するのが良いようです。抗酸化成分やトランス脂肪酸を発生しにくい分子構造を持っています。栄養素も豊富に含まれます。
友さんは熱での酸化にも敏感で、カウンターキッチンで料理する火の側にオリーブオイルが置いていたら「この店はダメだな」と思うとか。流石です。開封したら酸化が進むので、早く使いきれる量の物を選ぶとも言われていました。気になり出すと止まらないでしょうね。
オリーブの実を機械圧縮など物理的工程でのみ加工し化学的合成品を使用しないエキストラヴァージンオイルが良いようです。
更に、ソウリ種というイスラエルで古代より栽培されている固有品種のエキストラヴァージンオリーブオイルが良いのだとか。
「ノアの方舟」のエピソードも有名なお話です。ノアが神のお告げにより方舟をつくって大洪水の難を逃れたあとに、ノアが放ったハトがくわえて戻ってきたのがオリーブの若葉です。復興の象徴です。
確かに調べていくとまだまだ時間がかかりそうです。自分で紐を解いていくこの感じが毎日わくわく過ごさせてくれます。食と肉体、食と健康は切り離せませんから。
早速、オリーブオイルを買おうとお買い物に行きましたが、ソウリ種のオリーブオイルはその辺には売っていませんでした。いつもよりちょっと高めのイタリア産エキストラヴァージンオイルを購入 。満足感はありました。これがなくなったらソウリ種だな。
物事を追求していく気持ちを失わないでいたいです。とりあえず、オリーブオイルから勉強したいと思います。