dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

運動靴

何年もヒールで通勤していました。ダンスで使う筋肉を育てるためです。

 

最近、運動靴を履いてボールバランスで立ち踵を浮かせた状態の方が負荷がかかることに気づきました。

 

ヒールで歩くときは重心が前方に必然的に移動し、その場所でしか歩けない状態になるのですが、踵に体重を乗せてしまうと骨盤が後傾しやすいため筋肉が反応しづらいことがあるのです。強制的に踵を上げているから。

 

運動靴でボールバランスになろう、踵を上げようとすると自分の意思で重心を移動し、意識的に筋肉を使う必要があります。

 

最近は、こっちもなかなか良いトレーニングになるなと思っています。階段を上るときも踵は地面に付けないようにしたり、電車を待ってる間踵を上げて立ったり。効くのです。

 

強化したいところによって靴を選択する。

 

今日も小さな気づきがありました。

 

毎日自分の身体と向き合っているとコンディションの違いや使われている筋肉の場所の違いに気づかされます。毎日トレーニングしててもいつも違う場所を筋肉痛にしたい。くまなく身体を使う喜び。マニアックな自分が大好きです。