dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

ヒール

私がダンスで履くシューズは種類が色々。

フレアヒールかスリムヒールかスニーカーのノンヒール。ラテンを女性で踊るときはスリムヒール。スタンダードはレギュラーヒール。男役をするレッスンではフレアヒールかノンヒール。

 

フレアヒールはヒールの底がひろくなっているので体重がヒールの方に移動しやすいです。安定はするから女性を支えやすいですが、バックバランスになりやすいので、意識してボールへ重心を移動しトーンを保つ必要があります。これはこれで練習になります。

 

スリムヒールは、もっと早くに出会いたかった。ボールバランスで回転がしやすく、重心もボールでキープしやすい。インナーがしっかりしていないと外側にウエイトが流れやすい気がします。筋力に自信がないと履けない。けど、センターに意識を集中するには最高です。

 

スニーカーは土踏まずが布だけで、ボールとヒールにゴムが張ってあります。ヒールは着地したときに踵を守るためでしょう。土踏まずにゴムがないため足が底屈しやすく、更に脚部の力でウエイトを引き上げる練習になります。ヒールを履いているときはトウのバランスを意識しなくても保てるのですが、スニーカーだと自分の脚力でトウのバランスを作らなければなりません。脊柱起立筋を使って軸を作り、内転筋を使って足を寄せる練習になります。

 

こうやって、ヒールの種類を選択出来るようになったのもどこに重心を置きたいか明確になったからだと思うのです。正しく身体を使っていなかったらヒールがウエイトの移動、重心の位置にどう影響するかなど考えられないから。マニアックな喜びです。

 

スーパーダンスの新作が出ているようです。

シューズをデザイン、商品化した方の願いを汲み取れたらと思います。早く買いたいな。