dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

足底筋

ボールルームダンス

そんなにジャンプ力は使わない気がするけど

8cmヒールを履いて踊るし

ターンアウトするから足の甲が高い方が

美しく見えます。

 

そう言えば

私はアーチサイザーを持ってるのに

 

買った時は毎日使ってたけど

近頃はお尻ばかりに気を取られて

使ってなかった。

 

足の指は

パーに開いて立つことが多い。

床を掴むなんて表現されるけど

足の接地面をいかに広く取るかだと思います。

 

床に足の指を張りつかせてバランスを強化する。

 

重心が足を通過するのはあっという間の

時間だけど

簡単に足を出すなんてありえない。

 

踵から土踏まずを通って

足の指に抜ける

正しく移動するために

 

コントロールが重要になります。

 

足の指も

足底筋も

使えるようにしておかなければいけない。

 

忘れちゃいけない筋肉でした。

 

今日は足底筋の日にします。