dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

もうすぐ

母の3回忌がもうすぐ。

 

あっという間です。

 

亡くなったことは解ってるのだけど

まだそばにいる感じ。

 

父はまだ寂しそうです。

母が好きだったカーテンやテーブルクロスを

買ってみたり、仏壇も果物が沢山。

お墓もお花がいっぱい。

 

40年連れ添った相手がいなくなった喪失感は半端ないでしょう。若い頃は沢山喧嘩もしてたけど、ずっとお互いの人生を見守って来たのだから。

 

母は

私の人生の選択や生き方に

反対したことはありませんでした。

ワガママも無謀な言動も全て見守ってくれました。

 

言っても聞かないのが解っていたのかも。

 

失敗しても

自分で納得したい私のことを解っていたのかも。

 

いつも話を聞いてくれていました。

 

この事を母が聞いたら

何て言うだろう。

仏壇の前で手を合わせて

こんなことがあったよって報告します。

きっと笑ってるだろうな。

 

いつも心配ばかりかけて

どんな娘だっただろう。

 

母ならこう言うだろう。

こう思うだろう。

 

母の娘で良かった。

 

お陰で人生を楽しめています。

 

家族皆を見守っているはず。

皆が集まったら母の話を沢山しよう。