dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

サンバの力

病棟で患者さんを元気にしようとサンバを踊りました。

入院患者さんは、コロナの影響で、いろいろ制限がかけられています。

 

ストレスが溜まっている。

それは、顔の表情から解ります。

だから、私は踊りました。

 

病棟の人だけでなく、他の部署の職員も見に来てくれて、

元気になったと言ってくれました。

 

あら。

私の踊りで元気になるなんて。

 

病棟でのダンスは、普段踊っている私の踊りとは違うものです。

もちろん、ヒールを履いて、ドレスを着ましたが、

床がダンス用ではないので、

身体の動きが制限されてしまい、思うように踊れないのです。

だから、質の低いダンスになっています。

 

それでも喜んでくれた。

きっと、楽しませようという気持ちが伝わったのだと思います。

 

サンバの曲は、人間の本能を呼び覚ます効果があるように思います。

明るい曲調で元気になる。

サンバの曲で泣くことはできないという実験結果もあります。

 

さすが、サンバ。

踊ったかいがありました。

 

また、企画しようと思います。