dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

動画を褒められた

私は、ダンスを24年やっていて、歩くという基本動作を毎日練習しています。

ダンスの上手なひとは、子供のころからクラシックバレエをしている人が多いです。

私は、バレエをしたことがないので、

姿勢の悪い状態から、

今の良い状態になるまでにとても時間がかかりました。

 

姿勢が基本、歩くといことが基本で、それを外して技術の向上はない。

姿勢を保持するというのは、たくさんの筋肉を動員して、

骨の位置を適正化する必要があります。

 

なので、私は歩くという基本動作を語り出すと止まらないし、

色んな切り口でいくらでも語ることができます。

 

昨日、YouTubeでwalk2という動画をアップしました。

この動画を見たフランス人のダンサーが

「素晴らしいプレゼン」と褒めてくれたのです。

 

海外のダンサーに褒められるのはとても嬉しかった。

もっと頑張ろうって思いました。

 

歩くという基本動作は奥が深い。

でも、これを極めたい。

これからも練習を続けます。