dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

目標は高く

私は、世界トッププロのダンス動画を毎日見ます。

イメージトレーニングがダンスの上達のためにはとても大切だと思っています。

私は、ラテンダンサーはセルゲイ・メリアのカップルと立石組のダンスが好きです。

本物のダンサーだからです。

彼らは引退後にも活躍を続け、たくさんのダンサーを育てています。

 

育てたダンサーが競技で活躍するにまで成長し、

育てた側は鼻が高いのが見て取れます。

 

本物が育てたダンサーは本物になる。

そう思いました。

 

私が大好きなダンサーは、感動を受け取れるダンスを踊るダンサーです。

心が躍り、わくわくし、興奮させられる。

時には涙が出ることもあるのです。

 

たんたんと技術だけを見せるダンサーに、それはありません。

 

だから、心を震わせるダンサーの踊りをたくさん自分に刷り込むのです。

 

自分の知識と技術と生き方は彼らに到底及ばないのだけれど、

あんな風になりたい、こんな動きがしたいと夢を持つ、目標に掲げるというのはとても大切なことのように思います。

 

最初は、誰もが模倣から始まります。

そして、技術が積み重なったらオリジナリティが創出される。

創造の域に到達するのです。

 

私も私らしい踊りを創造するのが大好き。

感じたままに表現するということに喜びを感じます。

 

セルゲイが育てたとっても素敵なカップルがいます。

彼らのルンバを見た時、かっこいいと固唾をのみ、動画に釘付けになりました。

何度リピートして見ても飽きない。

男女のドラマ、本能的な感情、技術の高さなどすべてが完璧に見えます。

かっこいい。

 

あんな風になりたいと思えるダンサーは、もう現れないと思っていました。

セルゲイ以外に情熱を持つダンサーなど生まれないと思ってました。

セルゲイが完璧だから。

でも、セルゲイが育てたダンサーはセルゲイの意思を引き継いでいる。

素晴らしい魂を持ったダンサー。

 

目に止まるはずです。

私も頑張ろう。

セルゲイのこと好きなんだなって気づいて貰える踊りが出来るようになるんだ。