dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

動画で気づく自分の身体の歪み

私は、ラテンダンスもスタンダードも両方10ダンス踊ります。

若いころに、スタンダードを踊る時間が長かった。

スタンダードは男性も女性も

お互いが左を向いた状態で円運動を行うダンスです。

 

なので、その身体の使い方が癖になって、

歪むということは起こり得ます。

ラテンは、床に対してまっすぐの軸を作る必要があるので、

スタンダードで左に傾いた身体をラテンで修正するというのがベスト。

ちょっとずつ修正は出来ているけれど、

まだまだ。

 

近頃、ヨガダンスと命名して

動画をインスタのストーリーズでアップしています。

 

腰とヒップに利く動きを録画して見てみたら

右に脊椎が回旋し過ぎている。

歪みです。

 

危ない。

調整が必要です。

 

たまには、自分を客観視するために動画を撮った方が良いわね。

癖を治すのには、倍の時間がかかるというから。

頑張ろう。