dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

表情

脳科学的に表情で、気持ちがコントロールできるということが解っています。

鏡の前で笑うということ、面白くなくても笑うということで

脳を騙せるのです。

 

笑いの効果はたくさんあって、

緊張を緩和する、

ポジティブな気持ちにする、

見る人に安心感を与える、嬉しい気持ちにさせる。

 

これは、神経系、ホルモン系、循環器系など全ての細胞に影響すると考えています。

 

だから、笑うというのはとても大切。

 

ダンスを踊るときも同じです。

見ている人を魅了するために、微笑みや大げさなほどの笑顔はとても大切。

自分のパフォーマンスも高めます。

 

ダンスが上達するために、身体の動きをマスターするのも大切だけど、

表情を作れるということも大切にしなければなりません。

 

踊るときだけじゃなくて、

日常生活でもそれが習慣になれば、

病気の予防にもなる。

 

笑顔を意識しよ。