dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

食事

この前、高齢者の食事についての研修を受けました。

 

日本人の高齢者の食事は

世界最貧国ミャンマーと同じようなものだと

言っていました。

なんとなくショック。

だけど、病院食はそんな感じかも。

 

100歳になっても元気な台湾の有料老人ホームの食事はお肉がメインで、私が見たのは、プレートにケンタッキーのチキンのようなお肉が3~4個乗っていて、汁物と野菜が少し。ご飯は大盛りでした。おかわり自由らしく、皆おかわりしてた。

 

たんぱく質の摂取がとても大事なのが解りました。

 

元気なお年寄りは本当に良く食べるし

特にお肉が好きな方が多い。

 

私も毎日お肉食べるけど

あのプレートの量までは······

 

痩せすぎも悪いらしく

BMI25~30くらいあって良いとか。

歳を取ったら太ってる方が元気だそうです。

 

健康寿命が長くないと

長生きする意味がないですよね。

 

元気に若々しく歳を重ねられるように

頑張ろ。