dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

目的

新型コロナウイルスの影響でブラックプールの競技会も延期になりました。国内でも競技会が中止や延期になっているという話はよく耳にします。

 

先日、レッスンのために師匠のスタジオに行きました。生徒さんの一人が、あるプロに「先生、競技会がなくて大変ですね。」と声をかけていました。残念だとか、早くコロナウイルスが終息してほしいという反応が返ると思っていました。ですが、なんと、「何のために練習してるんだろうと思います。」と答えたのです!本業のプロがです!

 

プロは、人に認められようが認められまいが、見ていようがいまいが練習は日常生活の一部のはずです。ダンスを見てくれる場所、披露する場所がなければ意味がないと言うのでしょうか?普段レッスンしている生徒にどのような技術を提供しているのでしょうか?怒りを覚えてしまいました。

 

現役でなくても、リーダーやパートナーがいなくても練習をしている尊敬するダンサーが周りに沢山いるだけにショックな言葉でした。夢を売る仕事なのに残念です。

 

ダンスが大好きで踊らずにはいられない、そういうダンサーで居続けたい。意識の高いダンサーしか周りにいない自分はとても幸せだと思いました。

 

練習が日常、ダンスが日常の人生に感謝🍀