dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

動じない強さ

仕事で逆ハラスメントを受けました。感情的に業務の不満をぶちまけられたのです。言葉選びに品格と教養がなく、心の声を垂れ流しという感じ。私は、20代の頃から管理職を任されることが多く、若い頃は年配の方のおばちゃんパワーに圧倒されて、何も出来なかった気がします。当時は、ビックリという感情と人生経験スキルがないために対処能力が低かったのだと思います。

 

今は歳を重ね色々な経験のお陰で、発信された情報に対して淡々と意見を返すことが出来ました。イライラした自分の感情もコントロールして大人の対応が出来たと自負しています。

 

ジェームズ・アレンが言っています。正しい人は無敵と・・。どんな敵も彼を打ち負かすことは出来ず、困らせることは出来ません。正しい人は自らの誠実さと気高さで身を守り、それ以外のものはまったく必要としないのです。悪が善に勝てないように、よこしまな人が正しい人を低いところに引き込むことは出来ません。中傷、妬み、憎しみ、悪意は正しい人に近づくことが出来ませんし、苦しめることも出来ません。・・・・・・・。

 

私はこの名言を知ったときから大切にしていて、正しいと思うことを日々選択しています。周りが賛同しなくても、たった一人でも。子供の頃、母に我が道をゆくタイプとよく言われていました。ダンスを続けることでもメンタルが鍛えられています。

 

自分を律する、心身をコントロールする。これはダンスによって養われたと言っても過言ではありません。

 

今日は改めて強さを内に秘めた人間に成長し続けることをを誓いました。これから沢山のことが人生で起きるのだと思います。何が起きても動じない強さ。手に入れたいです。