dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

レディ・ファースト

初めてイギリスに行ったとき、男性が女性に敬意を払う国だと感じました。見知らぬ人までも席や道を女性に譲り、レディ・ファーストという感じ。日本に帰ったときは男性が横入りするので腹立たしく思ったのを覚えています。全ての人がこうだとは思っていないし、日本にも女性を大事にする人は沢山います。レディ・ファースト精神を大事にする人を見かけると自然に笑顔になります。

 

そう言えば!ダンスの教師免許を取るときにもこんな問題がありました。エレベーターに乗る時は、女性と男性のどちらが先に乗るか?

 

正解は男性なのです。先にエレベーターに乗って安全を確認してから招き入れるのが正解だから。降りるときは女性が先。この問題で感動したのを覚えています。

 

なんだかロマンチック。

 

今日、満員のバスの中で男性が席を譲ってくれました。自然と笑顔になり、気持ちよく一日がスタートしたのです。

 

感謝。