dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

学んだ人にしか解らない

私は、近頃、ダンスを見たことがない人、知らない人の前で踊るようにしています。

1人でのパフォーマンスが出来るのも

リーダーがいなくても一人で練習をしてきたお陰。

人生無駄はないなと思います。

 

ダンスに最も価値を感じている私は、

知識と技術の高さをぱっと見たら解るようになっています。

ほんの少しの違いが大きな差になるということを知っている。

どこを修正したら完璧になるかも・・・

 

ダンスを見るときの態度や雰囲気も反応も感じることが出来る。

 

知らない人、見たことがない人は

どこをどのように見たら良いのか、味わったら良いのか、

何が特別か、どれだけの価値があるかなど

解りません。

 

知らないのだから解りようがないのです。

でも、感動は、知らない人にも与えることが出来る。

 

学んだ人にしか味わえないこともあるし、

知らない人をも感動させることが出来る。

ダンスって凄い。

 

心があれば心に響くけど、技術がなければ伝えることが出来ない、感動を与えることが出来ない。

 

技術習得のためには学びと練習が必要。

言われたことだけをするのではなく、

自分で考えて、自分で咀嚼し、自分で確立する必要がある。

 

出来るようになってきました。

やっと自信を持って人に営業出来ます。

自分に許可を出せています。

 

これから、たくさんの人にダンスの魅力を伝えていく。

感動を与えていく。

 

頑張ります。