dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

ダンスを踊るための心の在り方

私は、お互いに敬意を払わなければ、ダンスは踊れない。

マナーが大切だと思っています。

 

ダンスは行為、動作、ステップではないのです。

 

ダンスはその人そのもの。

ダンスはその人の人生、生き様を映し出す。

 

音に感情を乗せ、

何かを表現し、

感動を与えたり、受け取ったり・・

 

たくさんの効能があります。

 

美しいものは人を元気にし、希望を与えます。

だから、心も身体も磨き続ける必要がある。

 

身体を美しく保つためには、

まず、ダンスに価値を感じ、価値を持たせるような意識が必要です。

 

本物になることを決めるということ。

 

心の在り方が全てを決める。

 

これからのダンス人生は

質をさらに追及し、たくさんの人に感動を与えるために頑張りたいと思います。

 

芸術は人を救う。

そう信じています。