dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

足の裏

食事、運動、睡眠の質が高く、芸術に触れていること、心が満たされているということが心身ともに健康であることの条件です。

健康でなければ幸せを感じることが出来ません。

自分を愛していなければ、他人を愛することも愛を与えることもできません。

 

私の愛する人は私にたくさんの愛を与えてくれていました。

知識や芸術を通して私に愛を注いだのです。

 

一つのことを追求するというのはとても努力が必要です。

努力はとても苦しいものというイメージが強いように思いますが、

努力はとても楽しいものです。

 

必ず、自分の人生を変化させるからです。

なにもしないのと、こつこつと続けるというのには雲泥の差が生じます。

 

ダンスでは、ウォークの練習を毎日するということが求められます。

ウォークが全てだからです。

 

世界チャンピョンのブライアン・ワトソンに足の裏、足の指の使い方を指摘されました。

一歩足を出した時の足の指が開いていなかったのです。

立石先生にもいつも指摘されていました。

ちょっとずつ出来るようになっていたつもりなのに、

出来てないと「だめだし」される。

 

24年間毎日練習してもこれです。

終わりがないから楽しいのですが・・・。

 

一歩の価値。

世界チャンピョンの技術は完璧だ。

世界は凄い。

当たり前だけど、触れることで、リアルに感じることができます。

感謝。

 

今日も練習頑張ります。

https://youtu.be/SWyEDayAlvs