dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

看護師としてできること 沢山見つけます

心身ともに健康な自分をデザインするセルフケア
 
 
私は、新型コロナウイルス感染症が流行してから、ずっと考えていました。
現代の医療の在り方への疑問
食事、運動、睡眠の管理の大切さ
自然から離れて生き物としていきていない生活のことなどです。
 
病気の原因はほとんどが生活習慣にあると言われています。
ゲノム解析が行われて、たくさんのデータが解析されてきて、たくさんのことが解ってきています。
 
誰だって好きで病気になるわけではありません。
でも、もし、病気の原因が普段口に入れているものだとしたら。
知っていたら、食べるでしょうか。
 
絶対にこれが原因だと病気の原因を一つに絞ることなどできません。
何年、何十年もかけて自分が行ってきた生活習慣が今の身体に現れます。
 
これは、ダンスの技術とも同じ。
 
今の食事が10年後の自分の身体を作っている。
もし、知らずに病気になる人がほとんどだったら?
もし、知っていたら生活を変えていたという人がいたら?
 
私は看護師です。
看護師は病気になった人だけでなく、疾病予防にも取り組む役目があります。
これからは、予防に取り組まなければならない。
私が、実践して得た結果、方法をたくさんの人に発信しなければならない。
 
1人の看護師に何が出来るか解りません。
でも、じっとなどしていられません。
たくさんの病気やたくさんの死・・・
辛いことが続きました。
 
自分らしい人生を誰もが送れるようにしたい。
 
こんなときは、お導きのような出会いがあったりします。
強く望めば叶うという感じです。
 
ストアカという習い事のサイトを見つけました。
講師として登録すれば、目に留まった人がレッスンを受けてくれるという仕組みです。
 
健康管理を自分で行えるようになる。
個別化セルフケアアドバイス、始めます。
 
自分の望みが叶うように、出来ることを続けます。