dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

血管確保

高齢の患者さんが多いので

血管確保が上達します。

 

血管壁の弾力性はなくなり

循環も悪くなり

心臓の拍出量も低下し

血液もどろどろして

血管の内腔も狭い

 

100歳の患者さんに毎日点滴するのは

ちょっと技術がいります。

100歳でなくても70、80歳でもそうですが。

 

これをサクサクこなせた時の達成感は

半端ない。

血管を仕留めたって感じ。

 

難しいほど燃える。

なんて、思っちゃいます。

 

一度、前腕に針を刺したら

上腕の血管が腫れたことがあります。

圧が変化して

細いとこが破れたと解釈していますが

20年看護師をしていて

初めてでした。

 

まだまだ知らないこと

不思議なことが沢山。

知ってるつもりでも

見てびっくり

こんなの初めてってこともあるものです。

 

楽しみます。