dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

カニ

大好きな人が

子供の頃の話を聞かせてくれました。

 

私は猫を飼っていて

彼はペットなし。

子供の頃に何か飼っていたのか聞いたとき

 

カニを飼っていたと言っていました。

 

カニは水槽のお水を毎日代えないと

オシッコのアンモニアが原因ですぐに死んでしまうそうです。

 

彼は水槽を2つ買ってきて

毎日水槽を洗ってお水を交換したそうです。

 

素人が3年以上

カニを生かしておけたことは

お店の人も驚いて

それは驚かれ褒められたそうです。

 

自分のことは完璧に管理できることは

解っていましたが

カニのために3年以上毎日水槽の

お掃除を続ける彼を

愛おしく思い

思わず

可愛いと

言ってしまいました。

 

何かのために

毎日休まず続ける持久力と意思と

愛情に

いい人だなと思ったものです。

 

彼は

素人が気づくはずないアンモニアのことに

気づいて凄いだろ、賢いだろとか

知識が大事なんだと伝えたかったようですが。

 

可愛い人でした。

 

決めたことは

やりとげる人なんだろうなって

思いました。

 

きっと

何にでも

最後まで責任を持つ人なんだろうなって。

 

それを

楽しかったと言って

私に淡々と話して聞かせるとこも

大好きだったな。

 

カニ

名前はつけていないと言っていたけど

誰も見ていないところで

こっそりカニを名前を呼んでたと思うな。