dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

維持

人は意識していないと

楽な姿勢へと無意識に傾いていきます。

 

重力に逆らう筋肉を使わずに

座ったり立ったりする楽な方へ・・。

 

この積み重ねが身体の歪みを生み

身体の不調にも影響します。

 

ラテン世界チャンピョンのユリアのレッスンが

行われているのを見る機会があって

その時に、チャンピョンは違うなと思ったのは

いつも崩れない軸でした。

 

踊っているときは勿論だけど

教えるとき

待っているとき

食事を選ぶとき

いつ見ても美しい立ち方でした。

 

常に身体の内側に意識がある状態。

 

気づいたら正しいポジションに戻す

気づいたら正しいポジションに戻す

この作業を繰り返した結果

いつも維持できるという状態になる。

 

胸を引き上げたり

お尻を引き上げたり

内腿を寄せたり・・・

このベースがないと美しく踊れないよね。

 

自分の身体が緩んでるとき

いつもユリアを思い出すようにしています。

 

思い出すだけで

身体が引き締まる。

気をつけなきゃって思う。

 

チャンピョンは素晴らしい。

技術だけでなく

ダンサーの意識を変え、身体を変える。

強いパワーだ。

 

私も人に良い影響を与える人になりたい。

 

頑張らないと。