dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

アーム

私は、毎日インスタのストーリーで

身体の動かし方を発信しています。

 

私は、日常生活動作が筋トレと提唱していて、

ジムは必要ないと発信しています。

 

正しい姿勢と正しい身体の使い方をすれば

筋肉は育つ。

身体機能も正常化する。

 

肩こりや頭痛、メタボ、倦怠感、むくみなどとおさらばなのです。

 

たくさんの人が筋トレ方法、ストレッチ方法、運動方法を発信しています。

身体の使い方を細部まで理解して、

正しい情報を発信できる人がどのくらいいるだろうか。

 

私が自信を持って、身体の使い方を発信できるのは、

ダンサーたちのお陰。それも世界チャンピョン、世界ファイナリストの。

 

解剖や物理、運動学などが動員されたレッスンをこつこつ積み重ねてきました。

最初は、すべての動きが酷いもので、

きっと何故自分のところにこんな人が習いに来たんだと思われていたと思います。

 

でも、見放されることはなく、

きちんと向き合って指導してくれた。

師匠たちに感謝しています。

 

今日は、アームの使い方を動画で発信しました。

肘の向きで使われる筋肉や運動の軌道が変化します。

ちょっとした角度、ちょっとした意識が大きな差を生む。

これは、動画では伝えられない。

でも、発信するようにしています。

 

自分の身体を動かすにはどうすればよいかを

考える人が一人でも増えますように。

人間の身体の仕組みが一番面白い。

今日も練習頑張ります。