dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

足の中で回る

ダンスの身体の使い方は理にかなっています。

解剖学、運動学、物理学、工学、芸術性、音楽性・・・

たくさんの要素の集大成。

 

身体をくまなく使うように、美しく見えるように

計算されています。

 

本物のダンサーは、

どうやって技術を確立してきたのか。

練習です。

積み重ねです。

継続です。

 

簡単に出来ないから面白い。

 

昨日、レッスンで、生徒さんと足の上で脊柱を回旋させて方向を変えるということを話しました。

これは、教科書通りなのですが、

教科書を読んだだけでは手に入らない技術。

 

本物に触れた人だけが解ること。

今までのレッスンが無駄ではなかったと感じた瞬間でした。

 

続けて良かった。

 

足の中で回る。

この本当の意味、方法を解説できるようになった。

ヒールで歩くことも出来なかった私が。

出来るようになっている。

とても嬉しい。

頑張ってきて良かった。

 

まだまだ続けます。