dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

エネルギー

ダンスのトッププロは、「気」が強く、「オーラ」があります。

私は、近頃、量子力学素粒子についての情報収集を行っていて、

物質を作る最小単位である素粒子の存在を知り、納得することが増えました。

 

ダンスは相手を感じて、フォローするという技術が求められます。

なので、自分だけで踊るという技術だけでなく、

相手を感じたり、相手を美しく魅せるという気持ちが重要になります。

 

空間の認識やフレームでのリードがそれに当たります。

視線や感情も。

 

ショーを行う時、フロアに立った時、

気持ちがこもっているのとこもっていないのとでは、

オーラ、エネルギーが違う。

 

経験がオーラを強くするということもあります。

自信や、ファンの愛情にもよるのだと思います。

 

大事なのは情熱、心、感情・・・。

 

こういうエネルギーは、誰かにこうやって出すのだよと教えられるものではありません。

自分で感じて、想いを込めるということが大切なのです。

 

目が肥えている人は、

フロアにダンサーが立っただけで、

このダンサーは人と違うということが解ります。

 

人間性、生き様、価値観、思想・・

全てがダンスに反映されます。

 

私が目標としているダンサーは、

すべてにおいて尊敬できる。

ちょっとずつ、近づきたいと思って練習してきました。

 

嬉しいことに、最近、オーラがあると言われます。

きっと、ダンスに費やした時間が1万時間を超えて、

私も自信を持てているのかもしれません。

それだけ、費やした時間があるという自信。

続けてきたという自信。

ダンスが私を成長させたという事実。

揺るぎない土台が出来たと感じています。

 

これから、たくさんの人にダンスの素晴らしさを発信していきます。

ため込んだエネルギーと一緒に。

たくさんの人を元気にする。

頑張ります。