dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

ヒヤリ

寝たきりの患者さんの

処置が気になって訪室しました。

普段は

職員に任せるのだけど

行かなきゃって思ったのです。

 

病室に行くと

なんと

ヘッド柵の間から頭が出て抜けなくなって

いたのです。

下手したら窒息や酸欠、外傷など

命に関わる事故が起きていたかもしれない。

 

本当にびっくりしたときは

声が出ないものです。

 

患者さんを元に戻したら

普段は発語の少ない患者さん自身も

泣き笑いでした。

 

危なかった。

本物のヒヤリです。

 

自分で寝返りも出来ない人だけど

ギャッジアップが高い状態で長時間経過すると

姿勢保持が出来ない筋力の患者さんは

頭の重みで身体が傾いてきます。

 

必要があってギャッジアップしてたのだろうけど

終わったら戻さないといけないと指導しました。何でもないと思ってることが思わぬ事故に繋がるものです。

 

部屋に行かなきゃと

何か予感したように

患者さんのとこに行った私

 

大きな見えない何かに守られてると

思いました。

 

感謝。