dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

移動

庭園にお邪魔して

お座敷で抹茶をいただきました。

 

木造の床を庭園を眺めながら移動するのは

なんだか弓道を思い出して

こんなときも

軸をまっすぐに進めたいと

着物を着ているイメージで

歩きました。

 

膝と股関節を曲げて

摺り足で・・・

能や神楽をイメージして。

 

摺り足は

足の裏がベッタリと床についた状態。

そのまま進むのには

骨盤を動かさないように

ボディーのローテーションを使う。

 

下が動かせない時は

上を動かす

どこにエンジンを置くか

動きに応じて制御しなければならない。

 

バイオリンを弾く人の脳の神経シナプス

普通の人の5倍に増えているそう。

 

私もいつもどの動きでも軸を保つように

身体の他のパーツの使い方を考えたり

コントロールしているから

何も考えずに身体を動かしている人より

シナプスの数が多いかも。

だとしたら嬉しい。

 

生きていくのに必要な技能は

脳を進化させている。

 

変化はゆっくりやってくる。

 

いつか爆発的な何かが生まれるのを信じて

身体を脳を使いたい。


f:id:dancemode:20230105163629j:image