dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

身長と寿命の関係

年齢を重ねると身長が縮むという人がいます。

背中が曲がる、円背です。

 

人は重力にさらされることで、抗重力筋というものを獲得しました。

骨がつぶれないように、内臓を適正な位置に収めるように筋肉があります。

 

自分の身体を支えることが出来ないことで

椅子に座るだけで、腰椎圧迫骨折を繰り返す人がいます。

 

自分の身体をきちんと正しく支えるということが出来ていないことが多いのです。

 

身長が縮んだことと死亡を関連付けた研究がありました。

姿勢が悪い人は寿命が短いと言い換えることができるのかもしれません。

 

姿勢が悪いというのは、身体の臓器の機能低下を引き起こします。

 

この記事を読んで、私は最高の財産を手にしていると感じました。

ダンスのお陰で姿勢も筋力も維持出来ているからです。

看護師だから、解剖の知識があり、どのように身体が使われることが望ましいか

解るのです。

 

私は、20歳からダンスを始めて、自分の収入のほとんどをダンスに投資してきました。

本物の技術に触れるようになって10年以上経ちます。

(回り道もしたけれど、それも必要なことでした)

最高の技術にしか触れない、お金がかかっても、レッスンの頻度が少なくても

本物にしか触れないということを徹底してきました。

それで良かったのです。

 

上達するまでに時間がかかったけど。

まだまだ完璧にはほど遠いけど。

確実に上達している。

それも正確な理解とともに。

 

姿勢が良いということ、

正しく身体を使えるということが

健康と結びついているのは間違いない。

 

これをたくさんの人に共有していきたい。

これで、社会貢献がしたい。

強く感じる、思うようになりました。

 

もっともっと、勉強と練習頑張ります。

 

ダンスが私の人生。

近頃、本当にそう思います。