dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

まくら

朝起きたら、首が痛かった。

枕が低かったのかもしれません。

 

人は夜の睡眠中に、脳脊髄液に老廃物を出して、循環させ、排泄するという作業を行っているそうです。

だから、睡眠中の姿勢はとても大切。

 

頭の向きが上か下を向きすぎて、首に痛みが・・・。

 

私はヨガをしているので、

それで治りました。

 

そういえば、起きているときの自分の姿勢にはいつも気を遣っているけれど、

眠っているときの自分の姿勢は見たことがないし、気にしていない。

 

以前、猫背にならないように

眠るときは上を向く(仰臥位)という人に会いました。

眠っているときまで、そんなこと考えるなんて、

気が休めないじゃんって思ったけれど、

眠っているときの姿勢にまで気を配るなんて、

もしかして、凄いひとだったのかも。

 

姿勢は大事。

あらためて。